早くも嫌気がさしてきた官庁訪問も3日目です。(初日はこちら、2日目はこちら
この日はβ省へ。1度説明会に参加したところです。(一次試験後の合説


初日、2日目とかなり毛色の違うところです。併願者を見ることもないのではないでしょうか。
例えるならば、財務省→金融庁→気象庁や文科省→厚労省→造幣局と回るようなものです。


官庁訪問によくある質問として、どこの省庁を回るのかというものがあります。
なので、初日や2日目の官庁訪問では突っ込まれまくりました。
答えは1つ、興味本位です。
どんなところか知らないし、わからないから見てみたい。官庁訪問でもなければ訪れる機会もないので見てみたい。(視野を広げる



決して人気が高いところではなく、3日目でも可能性があるところです。
なので3日目ですがそこそこの人数が集まっていました。



面接カードはネットではなく、当日配布し記入させるところでした。待合室に白書も置いてあったので、それもみながらカードを記入。



正直志望度はかなり低かったので、全く緊張せず、面接では自然体で受け答えができました。
政策についてよりパーソナルなことについての質問が多かったです。
好きなものを10個あげて、とか、犯罪じゃないけど許せないことは、とか。


数回面接して、出口面接。
しっかりとしたフィードバックがあり、志望動機が弱いから詰めてくるように指示を受けました。
次も呼ばれてさようなら。


夕方早い段階で帰りました。


第1クールはこれで終わり。
結果は、初日○、2日目×、3日目○です。
私のスペックからはまぁまぁの結果じゃないでしょうか。


次は、第1クール総括と土日の過ごし方について書きます。